梅に舞う

本日配信いたしました「梅に舞う」
私にとって思い出深い、とっても深い深い楽曲です😊

神社仏閣、国宝ライヴをしていた頃のこと。


京都右京区にある「梅宮大社」でのコンサートを控え、出演は全員楽曲をだすべし!
という東祥高先生(私の師匠)の言葉に、嬉々として取り組んだのがこの曲です。
演者の自作曲をコンサートで披露、そして奉納という趣旨。

楽曲作りのテーマ探しにまずは梅宮大社を訪れようと思い立ち、年明け早々、新春の香りが立ち込める青空広がる日、梅宮大社を訪れました。
何も考えず、その場で浮かんだメロディーを形にしたいと思い向った事を思い出します。

450本の梅が咲き乱れるという梅林があるのですが、訪れた頃は蕾がまだ固く、ぽつりぽつりと咲く白梅の白さと青く広がる空のコントラストが美しかった事を鮮明に覚えています。

大切にしてきた曲を今回お届けできて嬉しいです。
私を残し、魂の世界へと戻られた師匠との思い出も鮮明に浮かび…。

……。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です