七草粥

昨日は「七草粥」食べましたか?
本来は1月7日『人日(じんじつ)の節句』の朝に「七草粥」を頂くものですが、朝は忙しかったので、夕食に頂きました。
これで邪気を払い万病を除けたかなと思っています😊

夕食では、皆が「せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ これぞ七草」と歌いながら食べてましたよ♫

せっかくお腹の中もきれいになったので、昨晩はビールもやめて、暖かいお茶だけにしました。

知人は家の近くで七草を摘んで、七草粥にしたと!
なんと理想的な生活かと思います。
人はやはり自然に触れながら生きていくべきだと思いますが、都会ではせいぜい部屋に観葉植物を置き、お世話をする事ぐらいしか出来ませんね。

あ〜〜、せめて、自然いっぱいのところに行って、温泉でも浸かりたいものです。

ちなみにうちの「七草粥」は、お粥さんよりすこし雑炊っぽい感じにします😊💕
美味しゅうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です