行く年(ゆくとし)

今朝はなんだか幸せな夢をみて目覚めました。
沢山の温かい人々に囲まれて、楽しく笑っている夢です😊

あ〜ついに『大晦日』がやってきました。
こうして振り返るとこの一年も楽しく、嬉しく、生き生きとした一年を過ごすことが出来たなあ〜と
感謝しきりです。

昨日30日が仕事納め。
仕事っといっても教室で楽しくワイワイ過ごすので、幸せなひとときですよね😆
早朝から掃除、玄関も掃き清め「しめ縄」を。
そして、正月花も飾りましたよ。

今日はお節をつくって、年越しぞばを頂いて、余裕をもって、ゆったりと新年を迎えたいと思います。
タイトルにしたこの「行く年」という言葉。
2022年が終わる、年が去って行く、年が流れる、もう戻らない…という、とても実感がこもった言葉ですよね。

「行く年」というと、ちょっと寂しくなります。
新しい年「来る年」が、どんな一年になるのだろうという期待と頑張れるかな〜というドキドキやワクワクが入り混じるからなのでしょうか。

昨日知人が「古代米」を持って年末の挨拶に来てくれました。
大晦日は、山寺で除夜の鐘をつくのだと言っておりました。
「除夜の鐘」人間に108あるという煩悩を払うために、寺々で鐘を百八回ついて下さいますね。
子供の頃、鐘の音を数えたことがありましたけど、途中でわからなくなりました。
子供だったので、まだ煩悩がそんなに多くなかったからかもですね〜😆

煩悩は、今年中にサッサとすっきりと捨てて、真っ新な心で新年をお迎えしましょう。

来年はまた新しいことにも挑戦しようと心に決めています。
来年はさらに楽しいこと、嬉しいことが押し寄せてくる気がしています。
2023年は、もっともっと皆様と一緒にワクワクすることを沢山してゆこうと思っています!

皆様、心身とも良いお年をお迎えください。

幸せな一年にしてゆきましょうね😊💕
楽しい一年にしてゆきましょうね😊💕
嬉しい一年にしてゆきましょうね😊💕
豊かな一年にしてゆきましょうね😊💕

実り多き年となりますように…。
一年間、ありがとうございました。

Follow me!