伊勢の森

もう明日で6月もおしまいですね。
6月30日といえば、半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残りの半年も息災でありますように、と祈願する神事『夏越しの祓い』ですね。
「茅の輪」神社に設けられ、それをくぐると汚れが払えるという。

もう半年経ちましたか…。
やはり時間が早く過ぎているように感じます。

先日、半年の感謝をこめて、伊勢神宮に行ってきましたよ。

上本町発の始発特急にゆられ、まずは朝の外宮。
雨上がりで、木々や葉に滴がいっぱい。
森中に靄が立ち込め、神々しい世界でした。

神聖な空気いっぱいにすってきましたよ。
雨上がりか、朝早いからか、参拝客も少なく、ゆったり、ゆっくりと森を歩きました。

そのあと、道開きの神「猿田彦神社」経由で「内宮」参拝。

今回の旅のテーマは「何も考えない」
いつもは参拝だけさせて頂き、パッと帰るのが定番でしたが、今回はゆっくりと歩こうと決めていました。
「直感に赴くまま、計画は立てず、その時の気分で動く」です。

伊勢の森もいつもは通らない小道を歩いてみたり、新しい発見が沢山ありましたよ。
頭は空っぽなので、鳥の囀りや滴の音が響きます。

風が心地よくで、しばし止まったり、神宿る木の前で足を止めたり、苔の匂いを感じたり。

五感や第六感を大いに開いて、体を浄化させてきた旅でした。

決めないけれど、すべてがスムーズに運び、バスも電車も待つ事なくでしたよ😊

五十鈴川カフェ、いつも伊勢神宮にいくと立ち寄るカフェです。
五十鈴川の流れをぼーっとみながら、一息つけるカフェなんです。
いつも静かで、落ち着きます。
今回もMy定番のロールケーキとコーヒーを頂きました。
他にもケーキあるんですけど、十数年、これしか選んでない。

初めて頂いた時の感動、忘れられないのですね〜〜〜。

ゆっくりと入れてくれるコーヒーもまたおいしいですよ💕

心豊かな一人旅でした😊

Follow me!