台風すぎて「ひぐらし鳴く」

1箇所に押しやられていたベランダの野菜達も、テラスの植物も、台風の雨をたっぷりと浴び、なんだか生き生きしています😊

台風もすぎて、のんびりコーヒータイムをしていますと、カナカナカナとひぐらしの声が聞こえました。
あの、シャーシャーと激しく元気な蝉時雨もいつの間にか聞こえなくなりましたね。

台風が秋をまた一歩、連れてきたようです。

お盆と台風が過ぎて、気付けが七十二候「「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」も今日でおしまい。
子供の頃はジージージーと鳴くアブラゼミをよく見かけました。
でもね、今では全くジージーが聞こえない夏を過ごしています。

思えば今年は、汗をよくかきました。
1日に2回シャワーを浴びることもありましたしね。
そういう意味では夏を満喫。

そうそう、昨日出会った方が「コウロギの声を聞いたよ」と話しくれました。
そろそろ秋の虫たちの合唱が始まる季節に突入、ですね。

ここ、私の住む場所は都会です。
でも幸いなことに、向かいのマンションが自然を再現するというコンセプトのもと、野趣溢れる庭を目指しているようなんです。
お陰様でね、ありがたいことに毎年虫の声が聴こえます。
大通りから一本中に入っている、という事もあって、静かに楽しむことが出来るんですよ♪

幸せ、幸せ、感謝、感謝です。
今年の秋も虫の声を楽しみながら、ベランダでひとり酒ですかね〜。
これがまたいいのですよ。

Follow me!