「十干(じっかん)十二支(じゅうにし)」

本年もYouTube動画、どうぞよろしくお願いいたします。
今年も毎週水曜日、朝9時に配信していきますね。
2023年最初の動画は、「一月一日」です。

今年の干支は「卯」

うさぎは穏やかなので「家内安全」を象徴。
また、ぴょんぴょんと跳ねる姿で「飛躍」「向上」「成長」を象徴すると言われています。
まさに、新しい事を始めるのにはとってもいい年なんですね〜。

今、「干支(えと)」は「卯」って言いましたけど、本当は間違いなのですよね。
「十二支(じゅうにし)」は「卯」って言わないとダメだそうですよ。

今年の「干支」はって、普段ついつい使ってしまいますけどね。
そもそも「干支」とは「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」が合わさった言い方だそうですよ。

なので、正確には「今年の干支は「癸卯(みずのとう)」って事になります。
十干では「癸(みずのと)」となり十二支は「卯(う)」なんですね。
なんだか難しい💦

十干(じっかん)はその名の通り10種類。
甲(きのえ)
乙(きのと)
丙(ひのえ)
丁(ひのと)
戊(つちのえ)
己(つちのと)
庚(かのえ)
辛(かのと)
壬(みずのえ)
癸(みずのと)

とにかく、「干支(えと)」とは…。
本来「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」を組み合わせた呼び名。
つまり、「十干十二支(じっかんじゅうにし)」を略した呼び名が、『干支』。

「十干」は10日間で動いていくというのは知ってますが、それぞれの意味や使い方はよくわかりません😅💦
とにかく今年の干支?って、聞かれたら『癸卯(みずのとう)』
今年の十二支はって、聞かれたら『卯』ですね💕

Follow me!