雨とシャガの花

今、大阪城は紫蔓草とシャガの花が咲き乱れています。
今日は1日、雨降りみたいですね〜〜。
朝から雨脚が強いです。
この写真は、先日雨上がりに撮りましたよ。

七十二候(第13候)『玄鳥至(つばめきたる)』の時期に入っています。
「今年はツバメの巣ができないよう見張らないと」とか…。
「ツバメの巣の雛鳥を撮りたい」とかツバメの会話がちらほら聞こえてきます😆

暖かい南の国から、数千キロも遠い空路をはるばる渡ってきたのだと思うと、巣作りお手伝いした気分ですよ。
藁と泥で巣を作るんですよね〜。(イメージです💦詳しくは知らないです)
雛鳥はぴーぴー、かわいいですね。

余談ですけど、野鳥の会の方に聞いた話ですけど、ツバメの卵やヒナがいる巣を壊すことは違法なんですよ。
罰金が課せられるんですって。

Follow me!