「蛙始鳴 (かわずはじめてなく)」

慌ただしかったゴールデンウィークも終わり、やっと平常の空気感に戻りました。
その間に季節は変わり、もう『立夏』ですよ。
早いですね〜〜。
とはいえ、先日の大雨と大風の後、寒かった事😬
疲れも重なり、なんだか体調崩しそうになって、昨日は早々に休みましたよ。

今朝は、心も体も穏やかです😊

端午の節句が季節の切り替わりで『立夏』に。
七十二候(第十九候)では「「蛙始鳴 (かわずはじめてなく)」に変わっています。
田んぼに水が入るとともに、蛙たちは目覚め、踊り出し、鳴き声が響き渡ります🐸♪
昔、田んぼの前に住んでいた事があって、一気に世界が変わったように感じたものです。

それと同時に、野山の若葉もみずみずしく光り輝き、美しい新緑の季節ですね〜。

まもなく本格的な夏が訪れますね😊

Follow me!