小満(しょうまん)

二十四節気「小満(しょうまん)」に入りましたね。
太陽の光を存分に浴びて、全ての生き物がすくすくと、グングンと成長していく季節です。
木々も花も虫も人も動物も、あらゆる生命が満ち満ちていくんですね。
勢いが違います😆

七十二候では「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」だそうです。
美しい絹作りに、お蚕さんも大忙しの季節です💕

私たちも太陽の恵を存分に浴びて、元気に過ごしましょう😊☀️

YouTube撮影「お写んぽ動画」に為に、早朝、近くの海に行ってきましたよ。
朝の光が美しかった。
5時半ごろ着いたんですけど、釣りから帰る人に何人にも会いましたよ。

釣り人は朝早いんですね〜〜〜。
3時頃から釣りに来てる人もいるとかで、びっくりしました〜〜!

家から車で15分の近さですけど、実は初めての場所。
海からの風が気持ちよかったです😊

Follow me!