「紅花栄 (べにばなさかう)」 

七十二候(第二十三候)「紅花栄 (べにばなさかう)」 にはいりました。

そうか、紅花が盛りになるんだなあ〜、写真撮りたい!って調べてみましたら、実際には6月末ごろから咲くんですって。
ちょっと早いですよね。
紅花の別名は「末摘花(すえつむはな)」なんですよ。

万葉集にもたしか出ていました。
ちょっと忘れましたけど💦

「末摘花」といえば、万葉集よりも「源氏物語」に出てくる姫が浮かびます。
花の頭が、紅花のように赤いからつけられたと書かれていますが、可愛い花ですよね。
棘はね、そうとう痛そうですが。

今日の写真も全く紅花には関係ないですね〜〜。
散歩の途中で見つけた木の実です😊

植物の名前は分かりませんが、いっぱい落ちていましたよ。

Follow me!