「温風至 (あつかぜいたる)」

織姫と彦星は天空で無事に会えている事でしょうね。
地球からは生憎のお天気で、喜びを垣間見ることが出来ませんね〜。

今朝は、本当に良いお天気で、小さなベランダの「ミニマミガーデン」の野菜の収穫をしましたよ。

今宵はこの食材で、七夕の夜を楽しみます〜。

さて、二十四節気でいう『小暑』に入りました。こうなるともう、梅雨明けも間近ですね。
小暑といえ、もうすでに暑い🥵
七十二節気では今日から「「温風至 (あつかぜいたる)」

気温と共に温かな風になりますが、「南風」の事ですね。
この頃に吹く風を「しらはえ(白南風)」と呼ぶそうです。

梅雨も明けると本格的な夏ですね。
この週末は京都でコンサートなんです。
梅雨の最中ではありますが、楽しんできたいと思います。

Follow me!