「玄鳥去 (つばめさる)」 

七十二候「玄鳥去 (つばめさる)」(第四十五候)に 9/17から入っています。
春先に日本に渡ってきて、軒下などで子育てしていたツバメさん。
新しい家族と共に、あたたかい南の国へと帰っていく頃なんですね〜。
まだまだ日中暑いですけど、ツバメは、ちゃんと季節の移り変わりがわかっているのですね。

季節の微妙な変化を楽しむまもない1週間でした。
あれやこれやと時間に追われ追われ、「秋分」を迎えるまでにはなんとか一段をと考えています😊
コンサート企画も増えてきて、ワクワク心は元気ですよ。

そんな中、猿を見ましたよ😆

とある山間の村での遭遇。
すぐ目の前に現れましたよ。
一瞬、ドキドキしましたけど、よくよく見るとかわいい顔をしています。
小猿かな?
都会に住む私には、なんとも珍しい体験でした。

Follow me!