「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」

七十二候の「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」。
虫が冬支度にはいる頃なんですね〜。
まだ、日中暑いので、なんか、早いように感じますけどね。
ああ、そういえば、春の七十二候の中に「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」というのがありましたよね。

対になっているんですね。

虫さんはトカゲに蛇なんかも入るそうなんですけど、玄関先テラスの鉢植えに、小さなトカゲさんが最近住み始めました。

なるほどこの時期ですもんね。
玄関先で冬を越す準備、しているのでしょう〜。
水やりのとき、時々、鉢植えの下からチョロチョロと出てきて、鉢から鉢へと走ってゆく姿見かけます。

来年からのコンサートの打合せで最近バタバタ、でもワクワクしています。
そうそう先日、打合せの帰りに見つけたダム湖は、奈良天理市にある「白川ダム」でした😊

起伏に富んだ自然豊かな公園でしたよ。
多くの方が釣りをしたり、お散歩したり、ランニングしたりしておられました♪

お散歩動画配信中です。
見てくださいね〜〜〜。
タイムリーです「虫の声」😊💕

Follow me!