「大寒」に入りました

「立春」から始まった二十四節気もいよいよ最終章「大寒」です。
一年巡っていますね〜。

私の七十二候カレンダーも終わりに近づいてきました。
今日からの4日間は『蕗のとう花咲く』(第七十候)です。

もう蕗のとう、咲き始めるんですね。
春の訪れを感じる花。
1年で最も寒い頃とされる、ここを踏ん張ればね、春がくるのですね。

「大寒」のせいではないけれど、寒さもあってか、波動が落ちてちょっと不調気味😓

まあ、自然に四季があるように、人にもバイオリズムがあるので、不調もあれば好調もあるって事ですから
今日はこの感じを受け入れましょう〜。
どちらも大切。
あ〜〜、そんな事考えてると、陰陽太極図が浮かびましたよ。
不調も好調も、白も黒も、光も闇もみんな一緒で1つ。
「○」って事ですね。

あ、そうそう「ゆりかもめ」
今年も「ゆりかもめ」が渡ってきています。
秋の終わりぐらいから、目にするようになり、今は大阪城のお堀でよく見かけます。

すごくかわいく撮れた一枚です〜。

Follow me!