朝の独り言

昨日も雨は各地で降り続け、交通機関にも随分と乱れが出たようですね。
私はどこへも出かけず誰にも会わず、昨日は夜遅くまでスイカを切っていましたよ。

早く目が覚めましたので、窓辺でコーヒーを飲んでいます☕️
どんよりとした雲が視界を覆っています。

君があたり 見つつを居らむ 生駒山 雲な隠しそ 雨は降るとも 万葉集第十二巻3032

恋の歌です❤️
雨は降っても生駒山には雲をかけないでほしい…、と詠われています。
愛する人を山に見立てて、雲に隠れて見えなくなるように会えなくなるのは嫌だ、会いたい会いたいという思いを込めたのではないでしょうか。

私の住まいからも、遠く生駒山が見えます。
でも今朝は見えず…。ふと、この万葉歌を思い出しましたよ。

なんて書いていると、雲が晴れ、蝉時雨を合図にお日様が照り始めましたよ。
あ〜、今日は暑くなりそう!

お盆に向けての切絵も順調。もうすぐ完成!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です