春の七草

「春の七草」を並べてみました♪
時計回りに「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」

本日、自然豊かな山里にお住まいの蝶々と植物の先生から「春の七草」を山で採ってきたよ、との連絡が入りました。
羨ましいですね〜。
七草が生える山里に住まい、またそれを見極める目を持つことに拍手喝采です😊

という私も家の近くでゲット!
そう、スーパーマーケット「ライフ」です😆

明日は1月7日「人日(じんじつ)の節句」五節句の最初ですね。
今年も巡って来ましたよ。
一年の早さも、節目節目の行事で実感します。

明日は「七草粥」をいただき、お正月で疲れた胃を休めましょう。
無病息災、五穀豊穣、この一年また健やかに元気いっぱい参りましょうね。

日本の伝統行事を日々の生活に取り入れることで、心が豊かになれますね💕

Follow me!