明日はいよいよ立冬

立派な柚を頂きました。
ご自宅のお庭で柚子の木があるのですって〜〜〜。羨ましい〜〜😊💓
香りに癒される〜〜〜。
今年は豊作で、たわわに実ったそうですよ。
今夜の晩御飯にさっそく頂きます〜。

そうそう、昨日仕事終わりで、気分転換には花を買いに行こうとすると、僕も行くと父。
なので、二人でぶらぶら夕方商店街を散歩しましたよ。
あいにく、花屋は定休日😅

なので、近くの公園なんかも通って小一時間ほどお散歩。
夕食の食材なんかも買って帰ってきました。
ひととき、父と娘のほっこりタイムでした😊
暖かいですからね、お散歩日和。

木枯らし1号が数日前に吹いたにもかかわらず「小春日和」が続いていますね〜。
「冬隣」とは思えない。
こんな季節が続いてくれると幸せなんですけどね。

でももう明日からね、早いもので「立冬」ですよ!
二十四節気の冬の初めを示す節気。
「立春」までのこれから長い長い冬に突入ですね。
というわけで、二十四節気図を作ってみました〜。
わかりやすいでしょ〜。
春までには、「立冬」「小雪」「大雪」と経て、一年で一番夜が長い「冬至」を超えると「小寒」「大寒」へと続きます。

春までは遠い〜。
なので、気合を入れて、寒い冬を乗りきましょう。
冬支度、始めてますか?
この冬も風邪をひかず、元気に過ごしたいものですね😊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です